これからゼクスを始める人へ

これからゼクスを始めようと思っているけどどのカードを買えばいいかわからない人に向けてとりあえず買っておけばいいカードを優先度順に紹介します

必須 

勇者巨神ダームスタチウム……事実上の無色6コス11000

奈落の魔人アビッソ………連続パンチの要その1ゼクス最大のアバレど畜生カード

黄金騎士マリーアントワネット……アルターフォースが死んだ原因。除外、手札交換、バーンの中からどれかを発動して効果3回使えば相手ゼクスをどこにいてもなんでも破壊

暁十天カリードカタブ……殴るついでに周りにバーンダメージ

しきょうを阻む意思ケィツゥー……5000以下なら即破壊9500打点までなら1人で見れる。しきょうは漢字変換できなかった

奏流フロート……連続パンチの要その2。この中だと優先度は低い

持ってたほうがいい

絶望に打ち勝つむてん丸……3コスで手札あれば5500になれる

憤怒の使者アルクス……ど真ん中さえ空いていればトラッシュから5コス以下なんでも出せる。コンボパーツにも追加打点としても優秀

海の家の覇者グラ……連続パンチの要その3。他の要よりは重いがトラッシュから回収ができる

XIフラッグスルートヴィヒ……相手のゼクスを攻撃できる範囲からどかしたり自分のゼクスを前線に送ったり守りに回らせたりできる。ついでに1枚ドローできるがかなり重要。デュナミスの登場でちょっと微妙なカードに?

暴虐紫怨剣マスプロトロン……プレイヤー指定カードシェアNo.1。プレイヤー指定じゃなかったら必須レベル。

伝説の魔神百鬼兵……20枚まで入れられるカード。パンプ能力で1体の打点が10000超えることも

怠惰の使者ファオルペルツ……デッキの色が縛られるものの強力な除外効果とチャージ確保とデッキトップ操作ができる

軽快笛モーエ……現在環境トップメタのリソースリンクの片割れ。相手のゼクスを好きに移動できる

緋色の海鳥クリードガネット……モーエのリソースリンク指定先。リンク版アビッソのような効果

道交変形セリウム……現在環境トップメタのリソースリンクその2の片割れ。コスト6以上のゼクスに2マス先に攻撃できるレンジ2を付ける

ウェアブロングホーン……セリウムのリンク先。3コス以下のゼクスをパワープラス1000する。またこの効果は重複する。

場合によっては必要

八大龍王阿那婆達多……コントロール組む時に便利なカード。自分のリソース増やしながら邪魔なカードを退かせられる

復讐を誓うキリア……序盤の守りが堅くなるカード。相手のテンポ崩しにも
十二使徒金牛宮アスモデル……置物の中の置物。6500から7000以外のゼクスをクロスラインならなんでも退けれる

覚醒天使ピュアフロン……キングオブクズ。あまりのクズさに公式に黙って勝手に公認大会で使用禁止にした店もあるほど。初期の頃からあるカードなのに時折環境を荒らしていく。今の環境ではあまり見ない

語尾が「ですぅ」のロリータコ……連続パンチの要その4。フロートとの差別化で自身と隣あったゼクスしか移動できない代わりにpスクエアも移動できるのでpスクエアを固めつつ追加攻撃できる

とりあえずはこんな感じです。
また、ルールがよくわからないという人はカードキングダムがだしているルール解説動画がわかりやすいと思うのでそれを見るのがいいと思います
リンク先↓